2020(令和2)年度の参加者の声を一部ご紹介します。
つどいの会に参加して、どのようなところがよかったか、ご参考になればと思います。
おつとめの基本(姿勢・発声の仕方・座り方等)から始まり、正信偈を読むときの留意点やコツを丁寧に教えていただいた。正信偈の中にある記号の意味や息継ぎなど細かなポイントも教えていただき有り難かった。複数の講師から指導を受けることができたため、様々な気づき、改善につなげることができた。
声明のテストに向けた少人数の講義がとても勉強になった。得度修礼の経験談も、目標設定のために参考になり有り難かった。コロナ禍にも関わらず、築地本願寺での実演講義を受けることができてよかった。
一人で学習をすすめていくのはなかなか大変だが、こうして皆さんと一緒に学習することで「やる気」も出てきて、目標が持てるようになりました。共に学ぶ仲間との出会いが得られたことに感謝しています。この会が無かったら、レポート締め切り間際までテキストを開かないでいたに違いありません。
テキストのポイントを要領良く解説していただけたことがよかった。レポート試験が近づくと、資料や過去問題など色々な情報を得ることができ、適切なアドヴァイスを頂戴したおかげで、レポートや試験対策に大いに役立った。質問も気軽にできてとても良かったと思う。
全体講義や特別講義で、僧侶の方々の大変充実した内容のご講義・ご法話を聴くことができ、とてもよかったので非常に満足しています。学習会が無かったら単に一人で教科書を読みCDを聞くだけで、たいへん貧しいことになってしまっただろうと思います。学習会に参加することで、お聴聞とお念仏が大事だということがよく分かりました。
参加者の気持ちや意識を大事にした温かな運営が見られた。今年度は、中仏の学習の仕方やスクーリングに大きく変更があり、その対応が大変であったが、それに応じる対策を世話人で対応していただけたことが有難かった。
現在は海外に居住しているため、遠隔でも参加できるオンライン(Zoom)学習会は大変助かっております。個人的には、日本国内で新型コロナウイルス感染症が収束の気配を見せたとしても、継続していただけると有り難いと考えております。
Zoomでの学習会は本当に感謝しています。私のように往復4時間かかる築地本願寺での学習会では、とても続けられなかったと思います。実技を除き、おつとめの講義もZoomで十分だと思いますし、育児や介護で家を空けられない方や遠隔地の方も参加できるので、オンライン中心がベターかと思います 。学びの機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。
オンライン(Zoom)講座も当初は戸惑いましたが、慣れると、時間の有効活用など利点も多いと思うようになりました。今後、コロナが改善されてもZoomを残して、ハイブリッドに学習会を組み立てていただきたい。
※参加者の声は、それぞれ各自の感想であり、感じ方の差異はあると思いますので、その点は、ご了承の上、ご参考にして頂ければと思います。